初めまして!
SEOコンサルタントのしんやです。
※全日本SEO協会の認定SEOコンサルタント
今回は重要なSEOのコツをお伝えしていきます。
タイトルでお伝えしている通り「100%1位を獲れるコツがあるのか?」についてです。
この件についてお話しなければ、これから検証結果などもサイトやYouTubeでもお話しすることができなくなるため、本来有料コンテンツ限定予定でしたが公開することにしました。
余談は抜きにして、さっそくご確認ください!
コンテンツ
100%上位表示できるコツがある?
結論ですが、100%とは言えませんがかなりの確率で上位表示させることは可能です。
ただ、ビッグキーワードやミドルキーワードでは通用しません。
スモールキーワードでもキーワード次第となります。
もし「ビッグキーワードでも100%の確率で1位を獲れます」なんて言う人がいれば詐欺でしょう。
そんな甘い世界ではありません。
今回お伝えするコツは、もちろんホワイトですのでご安心ください。
このコツは、成長にもアクセスを集めるためにも必要ですので、初心者の方は必ず「真意」を把握して下さい。
では、このノウハウについて暴露していきます。
【公開】ほぼ100%上位表示させるコツとは?
初心者でもかなりの確率で上位表示させることができる方法。
それは、「誰も作成していないキーワードを狙うこと」です。
ニッチキーワードと呼ばれるものですね!
キーワードとは、既にあなたがGoogleの検索窓などで入力している「ダイエット」や「痩せる」などの単語や文章のことです。
このキーワードに対し、誰も記事を作成していない状況であれば、かなりの確率で上位表示させることができます。
記事を作成する際には、基本的にキーワードに対し検索意図を満たすように解説をしていきます。
あるキーワードに対し誰も記事を作成していない状況であれば、1位を獲れるのは必然と言うことです。
しかし、ここで1つ疑問が生まれると思います。
そんなキーワードなら検索ボリュームもないし誰からも読まれないのでは?
このような疑問を感じると思いますが、検索ボリュームのあるキーワードでも条件が揃うケースは意外とあります。
効率的に稼げるかは「キーワード選定をどれだけ行うか」は重要な戦略の1つです。
また、狙いは他にもあります。
これは、記事を作成して上位表示させるためには必ず覚えなければいけないノウハウです。
その理由については後半解説していますので、最後まで必ずご確認ください。
ブログを数ヵ月続けている方でも知らない方は意外と多いノウハウです。
知っていたとしても、応用方法までは把握していない方も少なくありません。
では、実際に検証した例をいくつか挙げてみます。
実際に上位表示のコツを実証した例
こちらは「SEOコンサルタントしんや 投げ釣り」のキーワードで作成してみた結果となります。
※趣味が釣りのため
※上から3つ目についてはこちらの記事をご確認ください。
⇒
そして、実際にはコンテンツを作成しておらず、
・タイトル
・メタディスクリプション
・コンテンツ
こちらにキーワードだけを入力しているだけです。
1000文字以上書く必要もありません。
キーワードだけで1位を獲れます。
※順位チェックツールの順位を並べかえたりもしていません
なぜなら、誰もこのキーワードに対し記事を作成していない、別の関連キーワードでも触れられていないからです。
もしかすると、既にこのような記事を見たことがある方も見えるかもしれません。
Twitterでも、
「○○ 口コミ」で6位になっている記事を読んだらキーワードしかなくてビビった!
これがアップデートの影響かっ!
このようにツイートされているのを見掛けたこともあります。
それは、私が検証した一部です。
続いて、こちらは「三毛猫 アジ釣り」などのキーワードの結果です。
こちらでも上位表示していますね。
これが上位表示させるための原理の1つとなります。
コンサルでもまず初めに1位を獲る経験をしていただき、少しずつ難易度を上げてライバルを抜くためのノウハウも身につけていただきます。
狙いやすいキーワードなのか判別する方法
「誰も作成していないキーワードを狙う」とのことですが、どのようにすれば見分けることができるのか?
その方法は、「allintitle:キーワード」で検索をかけ、結果が「0件」であるかを基準にして下さい。
スマホであればパソコン表示に切り替えると件数が表示されます。
「lintitle:キーワード」まではしなくて問題ありません。
※もっと検索ボリュームのあるキーワードでは使える
この作業の目的は、「タイトルにキーワードが含まれているのか?」こちらを確認する作業です。
なぜなら、記事を作成する際には基本的に狙うキーワードをタイトルに含めることが基本だからです。
「基本的には」です。
例えば、「看護士 給料」のキーワードであれば、「(平均)年収」が上位表示しています。
むしろそちらをメインで解説したほうが効率的でしょう。
このように、ライバル記事数が0件だとしても関連キーワード次第では上位表示が難しいケースはあります。
そのため、「ほぼ100%」という言い方をしています。
こちらは有料コンテンツやマンツーマンコンサルで判断の仕方をお伝えしています。
【必読】このノウハウを応用する方法
このノウハウの真意を把握すると、様々な戦略にも応用することができます。
特化サイトを作成しても収益が発生しない、ブログが上手くいかない場合は戦略に加えてみるのも良いです。
①ロングテール戦略を行うことができる
ロングテール戦略により、1記事ごとの検索ボリュームは少なくても多くのアクセスを集めやすくなります。
検索ボリュームの多いキーワードほど難易度は上がりやすくなります。
初心者がビッグキーワードやミドルキーワードで上位表示させることは難易度が高すぎます。
プロでも簡単なことではありません。
時間もかなりかかります。
そこで狙いやすいキーワードだけを狙い、上位表示の可能性を高めてアクセスを集める際には有効な戦略となります。
②幅広いジャンルにも対応できる
例えば、あなたが犬の特化サイトを運営していたとします。
しかし、キーワード選定を行うにつれ美容や筋トレなどのお宝キーワードが見つかったとします。
そのお宝キーワードの成約率も高そうだ…
このお宝キーワードを犬の特化サイトに記事を作ると、サイトテーマが反れるので他の記事にも悪影響を与える可能性が出てきます。
良く「記事を削除したら順位が上がった…」なんて話を聞いたことがある方もみえると思います。
これは「サイトテーマが統一されているのか?」に影響するためです。
対策としては、
・ペラサイトで記事を作成する
・お宝キーワードのジャンルで特化サイトを作る
※検証特化など
などになります。
ただ、特化サイトの場合は1つのキーワードに対しわざわざキーワード選定から何十記事も作成するのは手間でもありリスクも高まりますので、おすすめはペラサイトです。
③成長するための検証に使える
私が成長できた理由の1つは、このような方法で疑問に対し検証を繰り返したことにあります。
このタイトルやコンテンツにキーワードだけを入力する作業だけでも1000記事分以上は行ったと思います。
自分の目で順位や動きなどを確認することが大切です。
根拠も把握するためには効率的です。
また面白い検証結果も有効コンテンツの中からいくつかピックアップして紹介していきますね!
私のコンサルでは、このようなノウハウの根拠を大切にしています。
なぜなら、根拠を把握していなければ応用にも対応できないためです。
1つ1つのノウハウに対し、その根拠を把握し、プロフェッショナルとしての活躍できるようにしていきましょう。
【注意】まだスタートラインには立てていない
このノウハウを把握した時点では、まだスタートラインに立ててはいません。
なぜなら、ライバルがいるキーワードでは対応ができないためです。
検索ボリュームのあるキーワードでは、ライバル記事数も比例するように増えます。
この状況において、どのような戦略を徹底すれば上位表示できるのか?
このノウハウを習得していかなければ、いくら記事を量産したところでアクセスは増えず、ただ時間とお金を無駄にすることになるでしょう。
独学の頃の私のように…
アフィリエイトで稼いでいる個人は有料コンテンツやコンサル、スクールに通う。
サイトからの集客に成功している企業では、SEOコンサルタントなど専門家に依頼をして正しいSEO対策を徹底しているケースは多いと言えます。
SEO対策は細かなノウハウの積み重ね
SEO対策は細かなノウハウの積み重ねです。
上位表示の確率を高めるための「正しいノウハウ」を身に付けなければ、上位表示できない記事をただ量産する結果になります。
見た目ではしっかりまとめられている記事でも、確認すると問題点がいくつも見つかるケースは珍しくありません。
今回お話したノウハウは上位表示させるための基礎基本として凄く重要と言えますが、ライバル記事数の多いキーワードでライバルを一気に抜くためにはもっと重要なノウハウがいくつもあります。
ここが本当に重要です。
このノウハウは有料コンテンツやマンツーマンコンサル限定となります。
マンツーマンコンサルでは実際に作業を行っていただき、私が直接問題点と修正をサポートさせていただきます。
徹底してやりますので、短期集中で一気に成長していきましょう!
詳細についてはこちらのサイト(LP)をご確認ください。
※値段は破格にしておりますので、差額はレンタルサーバーや検証など必要経費にお回しください!