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コンテンツSEOとは?成功事例・効果・メリット・手順について【依頼】

コンテンツSEOとは?成功事例・効果・メリット・手順について【依頼】

コンテンツSEOとは、アクセス数が増えない、広告費を抑えて集客したい悩みに対し注目されている戦略です。

現在、専門性や権威性がコンテンツSEOでも非常に有効です。

しかし、コラム記事で上位表示できない、記事作成会社に依頼したけど結果が出ないとの悩みは耐えません。

そんな悩みをお抱えの際にはFirst-Rankにご依頼ください。

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは?

コンテンツSEOとは、ユーザーにとって有益な情報などをコラム記事などで提供し、GoogleやYahooの検索結果から集客する手法です。

現在、多くの企業がコラム記事などを作成し、認知度や問い合わせ件数UPを目的として対策を進めている。

主な作業としては、

ポイント

・キーワード選定
・キーワードのグルーピング
・記事構成の作成
・ライティング

など専門的な知識と経験が上位表示を左右すると言えます。

そのため、私自身も多くのサイトから問題点調査の依頼を受けてきましたが、やはり

注意

・コンテンツの重複
・ペナルティ
・低品質なコンテンツ

など問題点は多く見つかります。

まずは、コラム記事などコンテンツSEOによるメリットやデメリットについて確認していきましょう。

コンテンツSEOのメリット【効果】

コンテンツSEOのメリット【効果】

コンテンツSEOにはどのようなメリットがあるのか把握しておくと、施策を進めるにあたり目標も明確化しやすいです。

コンテンツSEOのメリットについてですが、

メリット

・ブランディングができる
・問い合わせ件数をUPできる
・集客効果が長期間維持されやすい
・コスパが良い
・将来サイトを売却することもできる
・安定した集客に期待しやすい
・被リンク獲得をしやすい

ブランディングができる

コンテンツSEOを実施して順調に上位表示ができれば、サイトへのアクセス数は何倍にも増加していきます。

その分、サイト名やサービス名などユーザーが目にする機会も比例して増えるため、ブランディングに期待ができます。

例)

自社でAページを作成してアクセス数が月に約10程度であったが、コンテンツSEOを業者に依頼し、Aページをリライト(リニューアル)した後にアクセス数が約100まで増えた場合、

Aページへのアクセス数:100
トップページへのアクセス数:10
その他のページ(内部リンクなど):5

このように、トップページや他のページへのアクセス数UPに繋がりやすいです。

Aページのようにアクセス数を稼ぐ多くのページを作成すれば、自社サービスへのアクセス数は全体的に増えやすくなります。

問い合わせ件数をUPできる

コンテンツSEOの効果は、ブランディングと同様に問い合わせ件数UPにも期待ができます。

サイトへのアクセス数がなければ、サイトや自社サービスの存在は見込み客に届きません。

しかし、コンテンツSEOにより狙いたいキーワードで上位表示ができれば、問い合わせ件数はアクセス数増加と比例するように増えていきます。
※需要や訴求などによる

例えば、アフィリエイトにおいても「○○ 口コミ」は売れやすいキーワードですが、このキーワードで上位表示できた瞬間から報酬が増えていきます。

反対に、順位が1位から4位に落ちただけで状況はガラッと変わります

自社サービスでも同様に狙うキーワードでは常に1位を目指す必要がありますが、専門的な知識がなければ20位、30位、圏外のままの状況も珍しくありません。

集客効果が長期間維持されやすい

コンテンツSEOがうまくいき、多くのキーワードで上位表示し始めた場合、その集客効果は長期間維持されやすいです。

もちろん更新頻度やライバル状況、自動ペナルティなど順位が下がる要因も関係してきますが、安定して上位表示している記事は、簡単に順位も落ちづらいです。

集客効果が長期間維持されやすい

SEO対策を定期的に実行していれば、むしろ他のキーワードでも順位が上昇し、気づいた時にはさらにアクセス数が増加していることも珍しくありません。

コスパが良い

コンテンツSEOは、SEOコンサルタントやWebライターなどに依頼して施策を進めるケースが多いためコストがかかります。

しかし、コンテンツSEOの効果により問い合わせ件数も安定して増加傾向にあれば、Google広告などの広告費を毎月数万円支払う必要も抑えられます

そのため、長期的にみると集客への投資を抑えることができます。

将来サイトを売却することもできる

サイトは作成して終わりではなく、サイト売却サイトなどで売却することもできます。

過去には6億円と高値で売却されたサイトもあるほどです。

サイトにはバナー作成やコーディング、記事作成などコストもかかっています。

新規でサイトを作成する場合、このコストや労力を1から築き上げていかなければいけませんよね。

この手間を省くためには、既にアクセス数も安定しており、被リンク状態も良いサイトが手にはいれば効率的です。

最終的にはサイトを売却し、次の事業への投資に回すことも戦略として使えます。

被リンク獲得をしやすい

被リンクはSEO対策にも重要な要素であり、上位表示には欠かせません。

しかし、この被リンクを集める作業が大変です。

例えば、行政から被リンクが欲しい場合、役所に行ってサイトに外部リンクを貼ってほしいと頼む訳にもいきませんし、もちろん許可をいただくことも理由がなければ難しいと言えます。

コンテンツSEOは、この被リンクを獲得するために効率的です。

例えば、独自のアンケート結果をまとめてプレスリリースなどをすれば、多くの企業やブログなどでも紹介してもらいやすくなります

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOのデメリット

コンテンツSEOには、多くのメリットがあることも分かりました。

しかし、いくつかデメリットもあるため、事前に確認しておく必要があります。

主なデメリットはこちらです。

デメリット

・効果が出るまでに時間がかかる
・労力とコストがかかる
・専門的な知識が必要
・間違ったノウハウでは集客効果に期待できない
・詐欺に遭う可能性がある

効果が出るまでに時間がかかる

コンテンツSEOの効果が出るまでには時間がかかります。

例えば、ある企業が新しくドメインを取得し、コラム記事を1記事追加したとします。

しかし、狙ったキーワードに対し、数日で1位をとれる可能性は限りなく低いと言えます。
※キーワードにもよる

もちろん運営歴も長く被リンク状況も良い、既に多くのビッグキーワードで1位を獲得しているようなサイトであれば、記事を作成してからたった1日で上位表示できたりもします。

この状態にするためには、ジャンルや規模にもよりますが、サイトを数年育て続ける覚悟が必要です。

ただし、後半でも業者に依頼する際の注意点として解説していきますが、コンテンツSEOの業者だからSEOのノウハウが十分とは限りません。

実は、私自身もSEOコンサルタントとして、記事作成の代行業者からキーワード選定や記事構成の作成などの依頼を受けることは少なくありません

労力やコストがかかる

コンテンツSEOを実施するには、時間だけでなく労力やコストも必要です。

ジャンルによりライバル状況はガラッと変わるため、例えば

・クレジットカード
・転職
・脱毛
・整形
・青汁

などのジャンルは企業も多く参入しており、専門的な知識や権威性も必要になってきます。

ということは、コラム記事を作成するだけでもWebライター初心者にライティングを依頼するだけでは上位表示に必要な要素が不足しているということになります。

文字単価を上げてレベルの高いWebライターに依頼することはもちろん、専門家に記事の監修を依頼したりとコストは嵩みます

専門的な知識が必要

コンテンツSEOには専門家のサポートが必要です。

過去にある企業からアフィリエイトサイトの問題点調査の依頼を受けましたが、コラム記事を数記事確認しただけで「稼げていないだろう」と予想がつくレベルでした。

このようなサイトに仕上がってしまった理由は、

注意

・初心者ライターに依頼した
※記事構成からすべて
・SEOのノウハウはネットで勉強しただけの社内ディレクターがサイトに反映させていた
・キーワード選定はメインキーワードを決めただけである

このように様々な問題が発覚しました。

費用が無駄になる可能性がある

先ほどの事例を例にあげると、記事数は約200記事ありほとんどの記事が上位表示できていない状態でした。

しかし、平均して1記事約3000文字ほどあったため、Webライターに文字単価1円で依頼していたとすれば、

1記事約3000文字×文字単価1円=3,000円
200記事×3,000円=600,000円

このように、60万円をかけてアフィリエイト目的のサイトを作成したが、アフィリエイト報酬はほとんど発生せず、さらにドメイン更新費用だけを毎年支払い続けることになります。

このようなサイトをたくさん見てきました

詐欺に遭う可能性がある

コンテンツSEOを業者に依頼する選択肢として、大手一流企業に高額で依頼すれば詐欺の可能性は基本的にありませんが、クラウドワークスなどで依頼をする場合は詐欺に遭う可能性があります。

少しWebライターをかじっていた方が記事作成を請け負う程度であればまだ良いです。

「記事を作成し、ただ納品すればいい」という考えの業者も少なくありません

この場合、コンテンツSEO本来の目的である効果がまったく得られないだけでなく、むしろコンテンツが重複してペナルティを受けるような記事を量産させられ、こちらはただ時間が経って順位が上がるのを待つしかありません。

しかし、半年、1年経過しても上位表示されず、原因も分からないため別の専門家に調査依頼をした際に「ペナルティを受けている可能性が高い」と言われ、余分にお金を支払う結果になるケースも少なくはありません。

【裏話】なぜ記事作成会社に依頼しても上位表示できないのか?

【裏話】なぜ記事作成会社に依頼しても上位表示できないのか?

記事作成会社の中には、SEOコンサルのサービスを提供している会社もあります。

しかし、記事を作成して納品するまでのサービスを専門としている個人や会社も少なくありません。

裏話として、私が記事作成会社のサポートをすることも珍しくありません。

ようは、外注化して必要な時に専門家に相談する形ですね。

そのため、その専門家が必ずしも豊富な知識や経験をもっているとは限らず、どこまでその専門家に作業を依頼しているかも不明です。

とはいえ、専門家に外注化しているのはまだいいとして、記事を作成して納品するだけの会社であれば、

注意

・キーワード選定はクライアント様に任せている
※関連キーワードはどうしている?(むしろ、どうすべきか把握しているのか?)
・このキーワードで記事を作成して上位表示の可能性があるのかアドバイスするべきでは?
・記事構成は初心者Webライターに作成させている

このような問題点があります。

そのため、ただ記事を作成するだけの会社に依頼をしただけでは、コンテンツSEOとしては不十分ということです。

低品質な記事を納品されて上位表示できないか、難易度が高く、さらに関連性の低いジャンルのキーワードを作成してしまい上位表示できなかったりもします。

それならGoogle広告に費用を回した方がよっぽといいです。

【First-Rank】と他社の違い

First-Rankと他社との違いについて解説させていただきます。

主な違いは、

ポイント

①戦略の決定
②キーワード選定の精度
③記事構成の質
④上位表示の可能性

First-Rank A社 B社 クラウドワークス
戦略の決定 ?(△)
キーワード選定の精度 ?(△)
記事構成の質 ?(×)
上位表示の可能性 ?(△)

①戦略の決定【悪い事例を紹介】

「戦略の決定」とは、例えばクライアント様が事前にキーワード選定を完了させていた場合、そのキーワードリストを確認して将来性を予測することにあります。

過去の事例として、「新たにペットサイトを立ち上げてキャットフードをアフィリエイトで狙う」とのご相談を受けました。

しかし、キーワードリストはメインとなるキーワードだけをリスト化しており、実際に公開されているコンテンツも低品質なものでした。

そのコンテンツを作成した流れでクラウドワークスで初心者Webライターを雇い、記事を量産していくとのことでしたが、1年後にどうなるかと聞かれれば、答えは「大失敗」です。

なぜなら、専門性や信憑性、網羅性などが未熟なため、ほとんどの記事は狙ったキーワードで上位表示できない可能性が高いからです。

事前にこのような相談を受けることもあり、私から提案させていただくこともあります。

ここで専門家から指摘されなければ、そのまま何十万円、百万円以上の損をする結果となります

詐欺会社は、この気付きを伝えずに依頼をただ受けて納品し、お金を貰えればいいということですね。

このような不安をお抱えの際は、事前にご相談ください。

②キーワード選定の精度

キーワード選定は、コラム記事で集客する際、必ず初めに徹底する必要がある作業です。

このキーワード選定が上位表示を左右すると言えます。

Googleキーワードプランナーでキーワードを洗い出す方も少なくありませんか、実際にはこのツールだけでは不十分です。

私が予約待ちになる理由として、徹底的にキーワードを洗いだし、ライバルサイトよりも一歩先手を打つことにあります。

そのため、記事作成代行業者からもキーワード選定の依頼をいただくことも少なくありません。
キーワード選定のご依頼|プロに依頼しても低レベル?【私が予約待ちになる理由】

③記事構成の質

記事作成の作成代行も私が専門で請け負ってきた作業です。

今ではキーワードを聞き、そのキーワードで作成した記事構成を見せて貰えれば初心者が作成したものかすぐに判別できてしまいます

過去にもサイトの問題点調査の際に「このコラム記事は御社で作成されたものでしょうか?」の問いかけに対し、「以前契約していたSEOコンサル会社に作成していただいたものです」と回答が返ってきた時には本気で驚いたほど低品質なものでした。

また、クラウドワークスで依頼した専門家に記事構成の作成についてまとめた資料を共有いただいたことがあります。

その内容は、「上位表示されている3位までのライバルサイトを確認すること」と記載があり、正直それだけでは不十分としか言えません。

このくらい初心者や詐欺とは言えなくても低レベルの業者が作成する記事構成には差があります。

④上位表示の可能性

ここまで他社とのコンテンツSEOの違いについて解説してきました。

トータルして「上位表示の可能性」に差が生まれてきます。

ポイント

・キーワード選定は徹底しているか?
・記事構成の質は高いか?
・そもそもこのキーワードリストで記事を作成しても良いのか?

などについて徹底して確認・実行する必要があります。

コンテンツSEOにお悩みの際は、こちらからお気軽にご相談ください!

コンテンツSEOの成功事例【効果】

コンテンツSEOの成功事例をご紹介していきます。

記事作成の依頼を受け、最近の成功事例は口コミでもご紹介させていただいているこちらのケースです。

コンテンツSEOの成功事例【効果】

石材店様からのご依頼で、私がキーワード選定から記事構成、内部リンクの設置などを考えて記事を公開させていただきました

依頼いただいたキーワードもサービスと関連性があったため、私がキーワード選定を行い、優先順位を決めて作成を進めさせていただきました。

ポイント

・依頼から1、2ヶ月で複数のキーワードで1位を獲得
・依頼から半年ほどでビッグキーワードでも上位表示

このような結果を出しています。

クライアント様には、必要な写真のご提供もいただき大変助かりました。

情報の信憑性を高めるため、管理事務所に私が直接電話して確認しましたが、この作業も上位表示には欠かせません。

手を抜いた記事というのは後々リライトすることになるため、結局コストや時間も余計にかかります

「この企業さんの情報は、正確でオリジナリティがあり、とても参考になる」とユーザーに思わせることができれば、ページ滞在時間が伸びるだけでなく信用にも繋がると言えます。

現在、企業がコラム記事で上位表示させやすい状況です。

コンテンツSEOの効果が出るまでには数ヶ月、1年以上かかるため、早めに対策を進めることがライバルとの差をつけるポイントにもなってきます。

まずは現在お抱えの悩みについてお気軽にご相談ください!

記事作成会社に依頼する前に【注意点】

企業様のコンテンツSEO対策として、主にコラム記事やサービスの詳細ページなどを作成し、サービスや商品に関連するキーワードで上位表示を狙っていきます。

そのキーワードの中にも問い合わせ件数に繋がりやすいキーワード、集客に繋げるためのキーワードなどに分けられるため、コラム記事を作成する際には優先度をつけてキーワード選定もする必要があります。

私がサイトの問題点調査の依頼を受ける際、コラム記事に問題があるケースは本当に多いと感じています。

その原因が記事作成会社にある可能性も否定はできません

注意点①SEOのノウハウはあるのか?

SEOのノウハウがない業者にコンテンツSEOを依頼しても、効果は期待できません。

ただ記事を納品されるだけであれば、ご自身でクラウドワークスやランサーズでWebライターを募集して記事を量産したほうが安いです。

むしろ、記事作成代行会社も同様にクラウドソーシングサイトでWebライターを募集しているからです。

しかし、コンテンツSEOはキーワード選定や記事構成などSEOのノウハウが上位表示の可能性を大きく左右します。

事前に「このキーワードリストで記事を作成した場合、上位表示の可能性はどうでしょうか?」のようなSEOに関する質問をしてみると面白いかもしれません。

注意点②値段が安すぎないか?

記事作成代行会社の値段は、

・1記事3,000円
・1記事15,000円~
・文字単価7.5円

このように様々です。

値段はジャンルやキーワードの難易度などで左右されますが、中には「この値段で利益あるのか?」と感じるほど安い業者もいます。

しかし、利益が出ているということは、初心者Webライターに依頼をして大量に記事を量産している可能性が高いと感じます。

クラウドワークスでも文字単価0.1円で募集をかけている案件をよく見かけます。

この案件に応募するのは、初めてWebライターにチャレンジしてみようと考えている初心者以外にはいません。

注意点③結果が出ているのか?

結果が出ていない記事作成代行業者は要注意です。

なぜなら、初心者Webライターを雇ってコストを削減しているため、

注意

・コンテンツの重複問題
・低品質の記事構成
・分かりづらい解説

このように上位表示の可能性は高いとは言えません。

結果が出ないコンテンツSEOを業者に依頼しても仕方ないですよね。

それならリスティング広告に費やしたほうが効果的です。

コンテンツSEOの手順

コンテンツSEOの手順ですが、コラム記事による集客を例にあげますと、

コンテンツSEOの手順

①キーワードの洗い出し
②キーワードのグルーピング
③記事構成の作成
※ライバル調査
④ライティング
⑤画像選定
※必要であればバナーを作成する
⑥記事校正
⑦入稿

既に記事が作成されている状況であれば、コンテンツが重複しないよう事前に確認する必要もあります

この作業を初心者が担当するのは無謀ですよね。

低品質な記事が納品されるのは目に見えています。

コンテンツSEOに成功している大手企業は、専門家に依頼をしてコストをかけているため、良い結果に繋がる可能性が高いと言えます。

【無料相談】コンテンツSEOで集客を成功させたい

コラム記事や商品・サービスに関する詳細ページを作成することで、サイトへのアクセス数が増える可能性が高まります。

しかし、狙ったキーワードで上位表示するには専門的な知識と経験が必要です。

First-Rankにご依頼される際には、事前に

確認事項

・キーワードリスト
・記事構成の作成
・サイトのURL
・最終目標

などについて事前にご確認させていただけますと幸いです。

まずはお気軽にご相談ください!

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shinya

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