アフィリエイト目的でサイトやブログを作成する際に「順位チェックツール」は必須だと言えます。
しかし、順位チェックツールにも様々な種類があります。
結論を言いますと、私は「GRC」一択で問題ないと言えます。
その根拠も含めさっそく解説していきます。
コンテンツ
GRCと類似ツールとの違い
順位チェックツールにはGRC以外にも、
【有料】
コンパス
BULL
キーワードファインダー
【無料】
検索順位チェッカー
順位チェック
このように、有料だけではなく無料の順位チェックツールもあります。
しかし、無料の順位チェックツールは使用しなくて良いです。
本格的にアフィリエイトで稼ぎたいのであれば時間が勿体ないと言えます。
無料ツールの場合、サイト1つに対し3キーワードや5キーワードまでと制限があるにも関わらず、結果が正確でないことも珍しくありません。
また、有料の順位チェックツールの場合、その他の機能も追加されていることも珍しくないため値段の差も激しい傾向があります。
値段(月額) | サイト数 | キーワード数 | |
GRC(プロプラン) | 1,980円 | 5000 | 500000 |
BULL | 15,400円 | 500 | 500 |
キーワードファインダー | 50,000円 | 3 | 2000件 |
※サイト数やキーワード数は制限の数です
※2021年12現在
パッと見ただけでもGRCのコスパが良いことが分かります。
また、ページ数を増やすにつれキーワード数も1000は越えてきます。
ライバルサイトの調査を行う際にも順位チェックツールは便利です。
トータル的に考えても登録しておくキーワード数は500や2000ではまず足りません。
このように先のことをイメージするとGRCがベストであることが分かります。
※コンパスも悪くはありませんが、順位チェックにかなり時間が必要とのことですので、私はGRCを選びました。
GRCのデメリットやメリット
順位チェックツールの中では評判なGRCですが、メリットだけでなくデメリットもいくつかあります。
事前に確認しておくことで、本当にあなたにマッチした順位チェックツールであるのか確認しておきましょう。
実際に数年間GRCを利用する中で感じた点を簡潔に解説していきます。
GRCのデメリット
GRCのデメリットには、主に
注意
・パソコンが壊れたら手続きが面倒
・順位チェックが早いとは言えない
・ライセンスの更新が少し手間になる
このようなデメリットがありますので、申し込み前に必ずご確認ください。
パソコンが壊れたら手続きが面倒
GRCの契約はパソコン1台につき1契約となります。
そのため、もしパソコンが壊れた場合にはバックアップの作業も必要となります。
さらに新しいパソコンにGRCをインストールし直し、ライセンスキーの移動も完了させたりと少し手間な作業となります。
慣れれば問題ないとは思いますが、頻繁にパソコンが壊れることもないため、毎回確認しながらの作業となるでしょう。
※パソコンの買い換えも含む
順位チェックが早いとは言えない
私の場合、登録しているサイトは100を越え、キーワード数だけでも2000以上となります。
そのため、全ての順位チェックが完了するまでに5時間ほど必要となります。
このサイトのキーワードは先に知りたい場合は指定して検索をかけると1分ほどで完了しますが、やはり時間効率が良いとは言えません。
コンパスの場合はさらに遅いと聞きますので、順位チェックツールの中では平均的なスピードなのかもしれません。
ライセンスの更新が少し手間になる
GRCでは、
・月払い
・年払い
この2パターンで契約する形となります。
更新の際には「ライセンスキー」が発行されますが、毎回違うライセンスキーとなるため入力をその都度行わなければいけません。
自動更新であれば楽なのですが、大変な作業ではないとはいえ、やはり少し手間になることには違いありません。
GRCのメリット
GRCのデメリットについて解説してきました。
しかし、GRCではメリットのほうが他社の順位チェックツールよりもメリットが多いと言えます。
GRCのメリットには、
ポイント
・コスパが良い
・プランが豊富
・順位が正確である可能性が高い
このようなメリットがあります。
コスパが良い
やはりコスパの良さはGRCの長所だと言えます。
先ほど他社の順位チェックツールと比較もしましたが、他社の月額費用だけでGRCは3~4年使用することができるレベルです。
アフィリエイト初心者の方は特に始めはコストを抑えたいですよね。
私も始めたばかりの頃はどの順位チェックツールを選ぶべきか悩みました。
ただ、いろいろ調べてみた結果、ほとんどの方は最終的にGRCかコンパスで悩まれると思います。
私は実際に稼いでいる多くのアフィリエイターが愛用しているGRCを選びました。
プランが豊富
プランの豊富さもGRCの魅力です。
【GRCのプラン一覧】
ベーシック | スタンダード | エキスパート | プロ | アルティメット | |
月払い料金 | 495円 | 990円 | 1,485円 | 1,980円 | 2,475円 |
年払い料金 | 4,950円 | 9,900円 | 14,850円 | 19,800円 | 24,750円 |
URL数 | 5 | 50 | 500 | 5000 | 無制限 |
検索語数 | 500 | 5000 | 50000 | 500000 | 無制限 |
上位追跡 | 5 | 50 | 500 | 5000 | 無制限 |
このように、アフィリエイターのレベルや状況にマッチしたプランを選ぶことができます。
始めはベーシックでも良いですが、1年後には検索語数の上限を越えてしまう可能性があります。
最低でもスタンダードプランを選ばれると良いでしょう。
操作はシンプルで分かりやすい【GRCの使い方】
操作はシンプルでかなり使いやすいと言えます。
使い方の流れとしては、
STEP1:サイトやキーワードを入力
このように情報を入力するだけなので簡単です。
※キーワードは「○○ △△」のように余白で問題ありません。
STEP2:検索を実行する
入力すると一覧に表示されますので、あとは画面上部にある「実行」をクリックして「順位チェック実行」を行うだけです。
気になるキーワードの順位を先に確認したい場合には「実行」→「選択項目の順位再チェック」を行うと効率的です。
順位チェック実行中には新しくキーワードなどを登録することができませんので、「順位チェック停止」を行ってから追加しましょう。
GRCでは順位チェック時間を予約できる
GRCでは、毎回「順位チェック実行」をクリックする必要はなく、自動設定することができます。
※別の順位チェックツールでは毎回クリックしなければいけないものもある
設定方法も簡単で、「実行」内の「起動時に順位チェック実行」または「指定時刻に順位チェック実行」から設定することができます。
私はGRC導入当時に毎日「順位チェック実行」をクリックしてツールを動かしていましたが凄く便利です。
設定自体は10秒もあれば完了します。
必ず初めに設定しておくと楽ですので、毎日あなたが順位の確認を行いやすい時間帯に作業が完了できるタイミングに設定しておきましょう。
※全体の順位チェックは1日1回ですが、気になるキーワードは何度でも再検索をかけることが可能です。
ただ、パソコンの電源が落ちている場合は順位チェックは実行されないためご注意ください。
GRCの上位100位一覧表が効率的
GRCには「上位100位一覧表」が利用できます。
狙っているキーワードに対しすぐに一覧表を表示してくれますので、効率的に確認することができます。
例えば「売れる キーワード」のキーワードで試してみましょう。
すると、このように一覧表が表示されます。
ライバルサイトのURLなども表示されますので、わざわざGoogleで検索をかけてスクロールする必要もありません。
ライバルチェックをする際に利用するなど、あなたの用途に合わせて利用しても良いかもしれません。
毎日必ず順位をチェックしよう
順位チェックは必ず毎日行い、どのような変化があるのか確認しましょう。
初心者の方はもちろんですが、上級者レベルになって意識が低下し、順位の更新もしなくなる可能性があります。
常にプロ意識を持ち、新たな検証を繰り返すことも大切です。
Googleアップデート、サーバーの不調、更新頻度などの影響で順位が一気に落ちている可能性もあります。
順位チェックツールは無料ではなく、有料のGRCを導入してレベルアップをはかりましょう!
これは必要な投資です。